嬉しい出来事の最近のブログ記事

3年目の開花

2010/07/26 01:01

カテゴリー:

DSC03427.JPG軽井沢の紫陽花は夏に咲く。

 3年前、当地に自宅を建てた時、道路に面した庭に250本もの紫陽花を植えた。色はピンク。幸せの色である。植木屋の親方に「ピンクの花、咲きますか」と聞いたら、「それはわからん、土に聞いてみなきゃな」といわれた。

 

それから待つこと3年。1年経っても、2年経っても葉っぱばかりの紫陽花に、しびれを切らしていたそんな3年目の7月、見事にピンクの紫陽花がそこかしこに咲いた。それはもう嬉しくて、嬉しくて、写真を撮ったり、紫陽花小路を何度も行ったり来たりして、子供のようにはしゃぎまくった。「紫陽花咲いたよ、紫陽花咲いたよ」と読書中の夫に告げると「どれどれ」と紫陽花に挨拶をするために腰をあげた。嬉しそうだった。

 

DSC03434.JPG道路を通る人が借景を楽しめるように、夏は「紫陽花の家」。秋は「紅葉の家」にしよう。それはとても時間がかかる仕事だった。植物の声に耳をすませ、様子を観ては養生をし、防虫などを施しながら、ゆっくりと待つ。ちょうど商品を育てることと似ていた。生活者の声に耳をすませ、市場を観てニーズを発見し、本物として花開くためにじっくりと育てる。

 

スキンケアブランド、レナジャポンを立ち上げて、今年の11月で丸3年を迎える。スキンケア市場という厳しい競合の世界に挑んだのはわけがあった。生活者の声が聞こえたからである。肌で悩んでいる一握りの人の声であったかもしれないが、その声に応えたいと思った。半ばボランティで開発した商品は今、たくさんの方から支持をいただけるようになった。

 

じっくり、大切に育ててきたブランド、レナジャポンは、朝露をたっぷりと浴びた紫陽花のように開花しようとしているように思える。ボトルも同じピンク色。なんだか、とってもいい予感がする。

 

「レナジャポンも紫陽花もひと様のために」、そろそろ、そんな心境に達する年齢になってきたようだ。

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

2年前の2月5日に全国発売された「やっぱ、『自分ブランド』 でしょ」の読後感想文です。

知人、友人からですので、フレンドリーな感想文になっていますが、頂いた私は自分の思いが届いたことに感激しています。一部をみなさまにご披露します。機会があれば、読んでみてください。

2009年のシルバーウィークキャンペーンとして、レナジャポンでは商品お買い上げのお客様に

この本をプレゼントしました。

元気になれる一冊になればと願って。ぜひ、感想をおよせくださいね。

以下

感想です。

 

☆ちょうどいま、お電話を賜りました。

女性達はもちろん、自分自身、人生訓として読みいってしまった。
大切なことを思い出すことができる本だった。
読みやすくて本当にすばらしい。周囲に宣伝します。(ターミナルビル社長 男性)

☆本を読み終わりました。
今、この時期にこの本に出会うことができ、心から感謝します。

実はここ半月ほどの間、スタッフのことでいろいろ考えさせられることが続いていました。経営者として自分の未熟さから、「人」の難しさを痛感していました。

「自分ブランド」のはじめの30分ほど読んで「ああ・これだ」と思いました。(感動して涙がこぼれたほどです。)最後まであっという間に読んでしまいました。

スタッフに伝えたかったこと、自分が迷っていたこと、自分が進むべき方向が間違っていなかったこと・・・読みながら自分の仕事に置き換えて整理することができました。

今までお仕事されてきた心構えやスタッフの皆さんを育ててきた、経験者としての重みのある言葉が 深く響きました。

この本は 「働く女性の羅針盤」 になると思います。

職種や立場が違ってもそれぞれが自分の立場に置き換えて、考えることができるのではないでしょうか。

うちのスタッフにも全員に読んで欲しいです。
また、女性経営者の皆さんにも是非お薦めしたい本です。
早速 私の周りの経営者に宣伝を開始しました。(会社経営者 女性)

☆ご本、読ませていただきました。

私もこの3月から新しい店を担当する事となり、これまでと違った
厳しい環境下にさらされるようですが、今回のご本に書かれている「蟹瀬スピリット」を心の支柱としながら、私も「Yes,I can!」で頑張っていきたいとおもいます。

あと、桜は私も大好きです(死んだら桜の木の下に埋めて欲しいくらいです(笑))。
何かお手伝いできる事があったら、是非やらせてくださいませ。

後輩にもどんどん女性管理職が増えてきたので、是非ご紹介させていただきたいと思っております。(ファッションビル店長 女性)

☆『やっぱ、自分ブランド、でしょ」を、今頃やっと手に入れました。

一言一言がぐんぐん胸に飛び込んできて、いっきに読み通してしまいました。
そうそう、と共感したり、うーん・・・すごい!とうなったり。

読みすすめる毎に目の前の霧が晴れ、渇を入れられ、元気と勇気がわいてきました。

そして、2回読みました。これからも、自分と、本の中の蟹瀬さんに
語りかけながら、何度となくページを繰ることと思います。

そういう意味で、ちょっと本来の使い方とは違いますけど、私にとって
メンターが一人増えたような気持ちです。

幸せな一日のスタートになりました。心から、ありがとうございます。
今後ますますのご活躍を、遠くより、お祈りしております。(食品会社役員 女性)

☆早速、読ませていただきました。

本籍地 地球、現在所在地 日本・・・・
書き出しがいいですね。 何か吸い込まれるような感じがして、読み始めたら終わっていました。

蟹瀬さまのストレートな生き方が表現されていると思います。
私自身、忘れかけていた生き方を取り戻せた感じがします。

自分自身 今何をしなければならないのか・・

今年の目標ですが、蟹瀬さまのような女性のリーダーを本気で育てようと思っています。

お飾りでなく、自分の意思をもった社員の育成・・自ら企画 実行できる社員・・・(銀行役員 男性)


感想をいただいたみなさま、ありがとうございました。これからも夢実現にむかって頑張っていきます。蟹瀬

20070213

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

プロフィール

蟹瀬 令子

かにせ れいこ

上智大学文学部英文学科後、博報堂に入社し、コピーライターやコピーディレクターとして活躍。1999年、「ザ・ボディショップ」を日本で展開するイオンフォレストの代表取締役社長に就任。
ケイ・アソシエイツ代表として、外資系企業、および国内企業のブランディング、マーケティングを手がける。2007年スキンケアブランド、LENAJAPONを立ち上げ現在にいたる。

カテゴリ