2013年11月アーカイブ

風が冷たくなったので、黒のセーターを新調しようと行きつけの店を訪ねた。
「こんにちわ、黒のとっくりのセーターを探しているんだけど、ありますか」と私。
「えっ」と一瞬止まったいつもの店員さん。「黒のタートルネックならありますが。」

続けて、
「男性用のチョッキでいいのがあれば」と私。
「えっ」とこわばった笑顔で、「男性用のベストは今とてもいいものが入っていますよ」と店員さん。

そうか、通じるけど、私の言葉は古いんだなあ。
返ってくる言葉で、年を知るってこういうことね。
ちょっと淋しくなりながら、目的を果たし自宅へ戻った。

遠方にいる娘に今日の出来事をスカイプで話しながら、
「とっくりもチョッキも古いんだね」というと
「そうそう、お母さん、カメラを今でも写真機って言ってるもんね」
と娘からだめだし。

「このっ、どっちでもいいんじゃない」と言いそうになりながら、
これこそが年をとった証拠と言葉を飲み込んだ。

今年は、タートルネック、ベスト、カメラでいくからねえ。ははは。
この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

プロフィール

蟹瀬 令子

かにせ れいこ

上智大学文学部英文学科後、博報堂に入社し、コピーライターやコピーディレクターとして活躍。1999年、「ザ・ボディショップ」を日本で展開するイオンフォレストの代表取締役社長に就任。
ケイ・アソシエイツ代表として、外資系企業、および国内企業のブランディング、マーケティングを手がける。2007年スキンケアブランド、LENAJAPONを立ち上げ現在にいたる。