2013年10月アーカイブ


毎日鏡に向かいながら、私は私の肌に聞くことにしています。

今日のごきげんはいかがですかと。

「昨日のアウトドアスポーツで、すっかりかわいたままになっちゃったね」という時は「うーんいい気持ち」と答えてくれるまで化粧水を2度も3度もつけます。

「疲れて顔を洗わないまま、寝たでしょう。だから、朝からべたべたするね」といわれれば、いつもより入念にあたたかめのお湯で肌が「そうそう、すっきりした」というまで優しく洗います。


説明書は基本の指南書です。

肌の状態は人によっても、年齢、季節、行動の種類によって大きく変わります。


自分の肌ですもの、しっかり耳を傾けて、ほしがっているケアをしてあげましょうね。

そうすれば、肌は間違いなくあなたの期待に応えてくれます。

すっぴんで、美肌。これは永遠のテーマです。

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)
老舗の和菓子店で、季節の生菓子と満月をかたどった懐紙をお願いした。

いつもながら、店員さんの感心するほど心地よい笑顔と節度ある距離は
さすがに老舗と思わせるものがある。
どうしたら、同じ人をこうも素敵に教育できるのだろうか。
この店の暖簾をくぐった時はもちろん、デパートのお店でも丁寧な応対は変わらない。

買い物を済ませ、ちょっと離れたお店の前を通ろうとした時、
くだんの店員さんが真顔で汗をながさんばかりに追っかけてきた。

「あ、お客様、すみません。私の手違えで料金を多く頂いてしまいました。」
黙っていればわからないものを、わざわざ追っかけて訂正にくるその真摯な姿勢に
またも「やっぱり、老舗だあ」と大感激。

「いいわ、今回は。カードを切り直す手間も大変だし。」
数十円のために走ってきた店員さん、ほんとうに「このっ、素敵すぎるよ」
と微笑みを10倍返しし、その場を後にした。

たかが和菓子店、されど和菓子店。
この店に何度も足を運びたくなるわけがここにある。


この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)
「浴びるようにつける」と美容化粧液のつけ方の表現について、
「浴びるように」とはどういうことですか、という質問を受けました。

洗顔直後の美容化粧液のつけ方は千差万別。
ちゃんとつけているようで結構つける量が足りない方が多いんですネ。
だから、意識的に「浴びるように」なんです。

お肌は植物に似ています。
植物は水分が過不足なければ、瑞々しい緑の葉とたおやかな花を咲かせますが、
不足した瞬間にカサカサの表情に変わります。

植物に水をやるように、お肌の状態にあわせて保湿をする。
たとえば、今。
秋風や乾燥でバリバリの時は、
それこそ、美容化粧液をお肌がほしがるだけしっかりと与える。
これが「浴びるように」の感覚です。

いつも同じ量ではなく、お肌の状態にあわせて、美容化粧液を何度もつける。
それがいつもご機嫌なお肌をキープする一番のコツです。

いつもしっとり。
それは洗顔直後の美容化粧液のつけ方で変わります。
この季節こそ、ぜひ「浴びるように」。


この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)
   すっぴん美肌の早道を、毎日の洗顔から学ぶ2時間。
┃    レナジャポンサロン、10月23日(水)14時~♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...

毎日の洗顔を変えるだけで、
毎日の化粧液のつけ方を変えるだけで
すっぴん美肌が手に入る?

「うっそ―」という声が聞こえてきそうですね。


実際に参加なさった方からは
やわらかに泡立てた石鹸で洗顔しただけで、
「えー、肌が明るくなったあ」という声が。

そして、美容化粧液を、浴びるようにつけた後の感嘆の声。

ちょっとケアの仕方を変えただけなのに、
自分で「これって私?」と驚くほどのうれしい変化が。

実践の後は
楽しい茶話会も。

蟹瀬の「自分ブランドの作り方」などの辛口コメントも
期待してくださいね。
 

  ★‥すっぴん美肌の作りかたサロン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  日時:10月23日(水)14:00~ 場所:レナジャポン本社(港区赤坂)
  会費:1,500円(税込・お土産・お茶付♪)


この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

プロフィール

蟹瀬 令子

かにせ れいこ

上智大学文学部英文学科後、博報堂に入社し、コピーライターやコピーディレクターとして活躍。1999年、「ザ・ボディショップ」を日本で展開するイオンフォレストの代表取締役社長に就任。
ケイ・アソシエイツ代表として、外資系企業、および国内企業のブランディング、マーケティングを手がける。2007年スキンケアブランド、LENAJAPONを立ち上げ現在にいたる。