2012年9月アーカイブ

 

今年の中秋の名月は9月22日だったのだが、

忙しさにかまけて、ススキも飾らず、過ぎてしまった。

毎月の行事をきちんとすると、心もととのう

という先人の知恵を、

せめて9月中に実践しておかなくちゃ、というので、

とらやの栗の和菓子を買ってきた。(これでいいのかなあ?)

お月見は包みからスタートした。

DSC06094.JPG

DSC06095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗名月の十三夜を祝う、栗を使った和菓子と兎がデザインされた薯蕷饅頭。

DSC06100.JPGDSC06096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

400年続いたとらやが支えてきた丁寧な暮らしがみえる。

小さな和菓子が運んでくれた豊かな時間、

こうやって、丁寧に暮らすことが

これからは大切だなあ、と実感。

毎月の行事は心の深呼吸、忙しがってばかりじゃ、損するね。

 

 

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

週末は胃も休息日。

2012/09/30 16:04

カテゴリー:

1週間の暴飲暴食だけではない、強烈なストレスにまみれた胃に週に一度はお休みをあげたい。

というわけで、土曜日は水分療法。(これは私が名づけた勝手法)

良いか悪いかわからないが、今日一日は流動食のような液体ばかりで済ますことにした。

もちろんアルコールはNG。

OK食品は お茶、水、ジュース、ポタージュ、スムージー、ヨーグルト。

 

できるかな?

やってみなきゃわからないけど。

きっと胃がスリムになれば、心もすっきりするかもね。

で、土曜の朝は

 

例のスムージーをいれて、ヨーグルトと蜂蜜、紅茶。昼はスムージとかぼちゃのポタージュ。果物。

DSC06077.JPG DSC06074.JPG

DSC06075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

おな

DSC06079.JPGDSC06086.JPG朝と昼のメニュー、おなかはいっぱいになりました。胃も軽くなったので、夜は少し固形物をたべます。

 

 

 

 

結構我慢もできたし、よかったですね。気持ちもすっきり。やっぱり、体も心もため込むのがダメのようです。

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

DSC06072.JPGスムージを作り始めて5日目。

今日はパイナップルとグリーンマグマという青汁の素を追加。

人参も多めにして、ホウレンソウ不足をおぎなった。

材料 バナナ一本、リンゴ一個、人参半分、レモン半分、パイナップル、ホウレンソウ一株(小)、巨峰数個、グリーンマグマ大匙2杯、水カップ1杯。

 

 

いつもおいしいけれど、なんだか、飽きてきた。

もちろんお通じも尿もたっぷり。おなかすっきり。

これを3週間続けるのは難しそうなので、あと2日続けたら、

今度は1週間、野菜スープに挑戦。具だくさんのスープをつくって、

冷え症にならないからだつくりをすることに。

 

注意:スムージーは冷やして保存しますが、飲むときは常温がいいですよ。

ゆっくり噛むように飲むと、おなかがいっぱいになります。

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

今、話題のスムージを始めてみました。

活躍したのは20年以上昔に清水の舞台から飛び降りて買った高価なOsterizerのミキサー。

さすが、長持ち、丈夫です。

 

今日は3日目。最初の写真は2日目の材料。冷蔵庫の掃除のような感じで集めてみたら、あーら、

そのままではこの量を食するのは大変。でも、一日かかって飲むと、結構いけましたよ。

2日目あたりから、むくみが取れて、体重も一気に減少。

これはむくみがなくなったからかな。

これから少しずつ、贅肉おとしにはいります。

 

DSC06058.JPG材料:りんご皮つき1個、バナナ一本、巨峰6粒、グレープフルーツ半分、レモン4分の1、人参4分の1、なし、ホウレンソウ1株、水1カップ(これは飲料用がいいですね、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて3日目はパイナップルをくわえてみました。これはさっぱり、飲みやすいです。

DSC06063.JPG材料:りんご皮つき1個、ブドウ適宜、グループフルーツ半分、レモン4分の1、人参4分の1、ホウレンソウ1株、桃1個、パイナップル少々、水1カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても簡単な5分クッキング。クッキングとは呼べないけれど。

その様子がこれ。

DSC06067.JPG

DSC06068.JPGDSC06070.JPG さて、これが出来上がり。すごい量です。

ダイエットという人がいますが、デトックスぽいですね。

果糖をいっぱいとると、、脳がおなか一杯というシグナルを出すそうです。すると間食をしていた人も、しなくなる。だから、ダイエットになるという説もあります。

確かに、おなかはすかなくなった。

ま、健康には悪くなさそうなので、しばし続けてみます。

冷蔵庫掃除も兼ねてね。

 

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

根ほり、葉ほり

2012/09/26 00:12

カテゴリー:

根ほり、葉ほり、聞く。

これはいいことなのか、悪いことなのか。

こと、スキンケアに関しては、これはとても大事です。

わからないことをわからないままにしておくと、

せっかく元気になろうと思っていいる肌が、

その気をなくしちゃうんですね。

だから、大事、根ほり、葉ほり。

たとえば、こんな風に。

 

「風が変わったら、肌は変わるの?」

はい、変わります。秋風予報は乾燥予報。今まで以上に保湿をしてください。

 

「ホットタオルパックって、なにがいいの?」

まずは肌の血行がよくなる。血行がよくなると小顔にもなる。

毛穴が開くので、化粧液がはいりやすくなる。 化粧液がたっぷりはいる。肌が乾燥しにくくなる。

おうちエステがお安くできる。

気分もほっとする(これおまけ)

 

ちょっと聞いただけでも、お役立ち情報がいっぱいもらえるでしょ。

聞いたら、すぐやるか。すると、実感できるんだなあ。

肌って正直。ちゃんとやると、ちゃんとこたえてくれるってね。

 

秋風拭いたら、ホットタオルパック。

夏の肌の疲れも吹っ飛びますよ。

 

タオルをしぼって、ジップロックにいれ、レンジで2分。

やけどしないよういい温度になったら、パック開始。1-2分で冷えたら、

すぐに化粧液をたっぷり、たっぷり。

これを2回繰り返すとより効果的。

今がチャンス。ぜひぜひ。

 

わたしはもう始めています。

DSC06053.JPG

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

プロフィール

蟹瀬 令子

かにせ れいこ

上智大学文学部英文学科後、博報堂に入社し、コピーライターやコピーディレクターとして活躍。1999年、「ザ・ボディショップ」を日本で展開するイオンフォレストの代表取締役社長に就任。
ケイ・アソシエイツ代表として、外資系企業、および国内企業のブランディング、マーケティングを手がける。2007年スキンケアブランド、LENAJAPONを立ち上げ現在にいたる。

カテゴリ