2011年6月アーカイブ

日傘美人になりたいよー。

2011/06/30 17:05

カテゴリー:

日本中が「今年の夏は猛暑だよ」と騒いでいるせいか、日傘がよく売れているらしい。

が、実際、探しに行くとなかなか気に入ったものがみつからない。

通りには日傘があふれ、人が持っているものがよく見える。 困ったものだ。

 

先日も会社の若者君が近沢レースの素敵な日傘を持っていた。

傘の周りにとてもきれいなベージュ色のレースがついていて、中心部分は黒い布、なんと おしゃれなタッセルまでついたハイカラ(古い言葉ですが)さんだ。

 

「それ、まだあるかなあ」と聞くと、「これが最後でした」とつれない返事。

そうなると欲しい、欲しいと思ってしまう。

 

DSC04656.JPGネットで見たが、売り切れ。

いいものはさっさと売れる。ネット時代の情報は隼のように早い。

私自身、毎日ネットビジネスをやっているのに、他社の商品情報についてはすこぶる遅い。

 

この夏は日傘美人になろうと思っていたのに、その夢ははかなく消えた。

昔から、美人にみえるには「夜目、遠目、傘のうち」というではないか。

うううう、ざんねーん!!!

 

 

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

心に手当てを。

2011/06/01 17:05

カテゴリー:

中学生の時のこと。授業の一貫で山登りをしている時、急に胃のあたりが痛くなり、途中で登れなくなってしまった。当時の中学だから、よほどのことがないかぎり、途中で棄権ということは許されない。しかし、痛みは増すばかりで前に進めない。

 

その時、担任の先生が、背中に手を当ててもいいかと聞いてきた。胃が痛いのに、背中に手を当てる、など、聞いたことはなかったが、とにかく治してもらえるなら、背中だろうが、頭だろうかどこでも手を当ててもらえばいい。はいと返事をすると、先生は大きな手を胃の後ろあたりの背中に当ててくれた。

 

するとしばらくして、ジーンと背中があたたかくなり、なんと、痛みが少しずつやわらいできたではないか。そして、5分もしないうちに痛みがなくなってしまったのだ。これが「手当て」だと知ったのはもっと大人になってからである。

体をさする、手をこする、抱擁する、なでる、握手する、手を握るなど...手を使って肌に触れ、相手とエネルギーを交流させると、不思議と幸せな気分になったり、痛かったものが和らいだり、泣いていたものが泣きやんだりする。これは人間に与えられたすばらしい能力のひとつなのではないだろうか。

ならば、この能力を生かして、いろいろな場面で人を幸せにすることはできないか。たとえば、病人の背中をさする。冷え切った子供の手をこする。疲れて帰った夫を抱擁する。泣いている赤ん坊の頭をなでる、など。なんでもないことのように見えるが、これだけで、ちょっと温かい気持ちになれるのなら、こんな素敵なことはない。

DSC04588.JPG我が家には白米(ハクマイ)というトイプードルがいるが、家族が帰宅するなり、両脚で立って、飛びついてくる。うれしくて仕方ないという表現に負けて、抱き上げて背中をなでてやると、数分もしないうち「もういいよ、おろしてよ」と騒ぎだす。伝わればそれでいい。なでてもらった、それだけで充分なのだ。

私がまだザボディショップにいた頃、ボランティア活動にハンドマッサージをしたことがあった。とても気分がよくなりましたとお礼を言って帰られたお客様たちは後で、ハンドマッサージをしていたのが社長だったと知って、ほんとにびっくりしたらしい。「社長までマッサージをする会社なのですね、すばらしいと」感謝の言葉が届いたが、マッサージの効果に職位は関係ない。マッサージはされる側の心までやわらかくするだけでなく、マッサージをする側まで癒してくれる。これが手当ての効果だ。

手を使って直接触れ合うことで、自分も癒されていく。それはやはり、温かなエネルギーが行き交った結果なのではないだろうか。

DSC04505.JPG冷え切った心にこの手当てが必要なそんな時代になってきた。愛する者同士、家族同士、または身近なひとと、エネルギーを交流しあう。「心に手を当てる」それはもっとも簡単で、お金のかからない、癒しの方法だと思う。

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

プロフィール

蟹瀬 令子

かにせ れいこ

上智大学文学部英文学科後、博報堂に入社し、コピーライターやコピーディレクターとして活躍。1999年、「ザ・ボディショップ」を日本で展開するイオンフォレストの代表取締役社長に就任。
ケイ・アソシエイツ代表として、外資系企業、および国内企業のブランディング、マーケティングを手がける。2007年スキンケアブランド、LENAJAPONを立ち上げ現在にいたる。

カテゴリ