2010年8月アーカイブ

ピラティスを始めてから、身長が1.2センチのびた。この年になってまだ背が伸びるのかと
喜んでいたら、どうも縮こまっていた骨が、正確には骨と骨の間が伸びたかららしい。

英国ロイヤルバレエ団でプリンシパルとして活躍する吉田都さんに会った時に背が伸びた話をしたら、「そうなんです、私も経験あります」とのこと。やっぱり、ピラティス効果なのかなあ。

私が通うピラティスは、もともとは英国で戦後の負傷兵のリハビリとしてスタートしたもので、数年前、日本にはいってきてからも当初の目的と技術を受け継いでおり、用具を使っての訓練をする。英国ではプロのバレエダンサーの訓練をはじめ、普通の中高年、高齢者の健康維持のためのメソッドとしても幅広く知られている。

健康維持のために何をやっても続かない私が、珍しく続いている。
そのコアにある考え方、内筋を鍛えて、体を元気にする、を実感できるからだ。はじめはインストラクターに言われたとおりの息ができず、外筋にばかり力がはいっていたが、通ううちにだんだん、内筋を感じながら息ができるようになった。

朝起きても、気がつけばすぐに息の仕方を変える。吸った息を体の中心の筒にむかって吐くようにする。これだけで、背筋がしゃんとして、まっすぐ歩けるようになる。

おへその周りの内筋が強くなったら、なんと、ハイヒールを昔よりきれいに履けるようになった。体が軽い。これは自分の体を体の中心(コア)、おへそで支えているからに違いない。これまではハイヒールを履くときに背筋を伸ばそうと試みてもうまくいかなかったのに、コアが鍛えられたら自然に背筋も伸びるようになった。本当に人間の体って、可能性がいっぱいだ。まさに何事も「へそに力をいれよ」だ。

アンティエイジングバレエを提唱する深沢先生とご一緒したときのこと。
「蟹瀬さん、若々しく見えるにはどうしたらいいか知ってる?化粧やフリルのついた服を着ようとするでしょ、それだけでは若々しく見えないの。姿勢と動き。背中がピンとしていて、動きが早いことが大事なの。」と先生。

聞けば、教室に通っている69歳の生徒さんは動きが早くなったとたんにファッションもすっきりしたものを着るようになって、みるみる若返っていったという。「もう年だから」は通用しない時代だから、ハイヒールでピーンってのも格好いいかも。

 

20090304

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

♪ソ♪の音でいこう。

2010/08/20 12:12

カテゴリー:

レナジャポンCSセンターの担当の机には大きな字で「ソの音」と書いたメモが張ってある。

ドレミファソの「ソの音」のことである。実はこれって、知る人ぞ知る、お客様の電話に出るときの「声の高さ」についての注意書きなんです。

3年前の11月にスキンケアブランド、LENAJAPONを立ち上げたとき、CSセンターにその道のベテランN女史が参画してくれた。そのN女史が最初に制作してくれたトレーニングメソッドの文章の中にあったのが、「電話にはソの音で応対しましょう」という一文だった。「電話には明るい声で応対しましょう」ではなく、「ソの音」という具体的な表現がとても気に入った。わかりやすいだけでなく、誰もが実行しやすい。自分の持っている音域でソの音をだすだけでいいからだ。N女史のソで始まるまるで天使の声のような電話応対を聞いていると、どんな困難も乗り越えられると思ってしまうから不思議だ。

「2010年はできるだけソの音でビジネスをやっていきましょう」。これが私からの年頭所感だった。社内外の仕事も、お客様への応対もソの音で。そうすれば、明るいところに良いエネルギーが集まってくるように、自ずといい仕事、いい仲間、いいお客様が集まってくる。

ドレミファソ、ラファミドレ。
ソファミソファミレ、ソファミソファミレ。
ドレミファソ、ラファミレド。

もちろん、ビジネスに限らず、家庭でもソの音を。すると, あらあら、ソの音がみんなに木霊して柔らかな空気になるんです。いやなことがあっても、怒る前に深呼吸して、ソーーと声にだしてみる。すると、なんだ、こんなこといいか、って思えてくるから不思議。音の力って凄いから、ほんと。試してみてください。

日本経済はまだまだ大変、って予想だけれど、こんな時こそ、「ソの音」でいきましょう。 
♪ソソソソソソ―♪ですよ。

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

プロフィール

蟹瀬 令子

かにせ れいこ

上智大学文学部英文学科後、博報堂に入社し、コピーライターやコピーディレクターとして活躍。1999年、「ザ・ボディショップ」を日本で展開するイオンフォレストの代表取締役社長に就任。
ケイ・アソシエイツ代表として、外資系企業、および国内企業のブランディング、マーケティングを手がける。2007年スキンケアブランド、LENAJAPONを立ち上げ現在にいたる。

カテゴリ