2010年6月アーカイブ

ねこweb画像用.jpgそこにいるだけで、ほっこりするようなレナジャポンの招きねこは、白い肌の美ねことピンクの肌の幸ねこ。生みの親は高崎だるまの若き継承者、今井さんです。

今井ダルマ.JPGのサムネール画像何の面識もない今井さんに突然お電話を差し上げ、訪ねて行きたい、頼みたいこ とがある等、勝手なことを言いまくり、お会いできたのはもう1年前のことです。

お正月には「美しい素肌を願う白い招きねこと、幸せの道しるべのピンクの招きねこレナジャポンのブランドカラーで作ってほしい」とお願いしたのですが、チャレンジャーでもある今井さんは二つ返事で引き受けてくださいました。

ただひとつOKがでなかったのが個数です。1000個をお正月まで、というと、「いやいや、手作りなので各100個ででいっぱいですね」 そうなんですね、このねこはひとつひとつが手作り。伝統工芸の作品なのです。しかもデザインも色も限定。希少なんです。

それだけに持っていると本当に願いが叶いそうな、そんなとても縁起のよい招きねこです。

ねこweb画像用.jpgさてさて、前置きが長くなりましたが、これだけの思いをこめて世に送り出したねこなのに、名前がないことに気付き みなさまからお名前を付けていただくことにしました。2010年3月より3か月募集をし、各月で優秀賞を選出、最後に全部の優秀賞の中から、最優秀賞を選ばせてていただきました。

下記は各月に選出された優秀賞と、それぞれの名前の由来です。

 

<3月優秀賞>

●美来(みらい)&幸来(ゆき)

(美来の由来)年齢を言い訳にしない美肌を目指す人の強い味方の美ねこちゃん。明日の美肌をつくる為、美肌祈願を欠かしません。そんなわけで美しい未来を作る、という意味の「美来」(みらい)ちゃんと名づけたいです。新しい高崎だるまの可能性を広げていく若者たちの未来が輝かしいものでありますように。

(幸来の由来)真っ白で雪のような肌の幸ねこちゃん。
飾っておくだけで幸福が訪れてくれるに違いありません!
幸福がやって来る、という意味を込めて「幸来」(ゆき)ちゃんと名づけたいです。
幸せな未来、という思いも込めて皆の元に沢山の幸せが届きますように。

 

ミレナ(美レナ)&ハピナ

(ミレナの由来)レナジャポンの商品を使って美肌になろう!という意味も込めて
『美しい』から美を、レナジャポンさんからはレナをとってミレナ。
明日の美肌の為に美肌祈願をしてくれる美ねこちゃんですから未来の「み」も意味に込めました。我が家にも美ねこちゃんがいますがそのご利益に今も預かってます♪

(ハピナの由来)シアワセを招いてくれる幸ねこちゃんなので「ハッピーな」という意味とハッピーとレナジャポンのナをとってハピナちゃんにしました。

 

<4月優秀賞>

●しらたま(白玉)&こはる(来春)

(しらたまの由来)白玉のように白くツヤツヤした肌をイメージしました。

(こはるの由来)昔から良いことがあると『春が来た』と表現するので。
みんなに春を呼ぶ桃色の招き猫ちゃん。どちらもネコちゃんに合いそうな名前を考えました。

●ホワイトレーナ&モモレーナ

(ホワイトレーナの由来)社名と白をかけ合わせました。

(モモレーナの由来)桃色イコールピンクと社名を合わせてみました。

 

<5月優秀賞>

●ウルル&プルル

(ウルルの由来)美は潤う事から始まります。「うるおう」という言葉を可愛らしく名づけました。

(プルルの由来)潤いが十分だと肌はプルプルし幸せな感覚が芽生えます。
「プルプル」という言葉から名づけました。

 

●レナムーン&レナピーチ

(レナムーンの由来)頭に「レナ」が付いた名前が今までなかったので、
ともかく「レナ」を頭につけることにしました。
月のように美しい肌になりますように、と言う願いを込めて命名しました。

(レナピーチの由来)HAPPYになると皆、頬が桃色に染まり、心が温かくなります。幸せ色の桃色を生かし、女性の幸せを祈願して命名しました。

 

ねこweb画像用.jpgどの名前もかわいくて、決めるまでとても大変でした。由来を読むとなおさらのこと、本当に迷いに迷って、最優秀賞が決定しました。審査基準は①覚えやすい②イメージが広がる③みんなに愛される④レナジャポンらしい⑤幸せを感じる、でした。

 

最優秀賞                             

DSC_0837 - コピー.JPG DSC_0833 - コピー.JPG  

しらたま(白玉)&こはる(来春)   

 

 

 

 

 


選者のコメント

(Kさん)もともと「和」なイメージのあるネコちゃん2匹。
丸っこさを連想させ、思わず呼びかけたくなる名前。

(Aさん)覚えやすく、皆に親しんでもらえそうなお名前。

(Tさん)呼んだときの響きがとてもかわいらしくて好き。思わず笑顔になる前。
2匹のイメージにもピッタリ!

(Sさん)漢字で書いてもひらがなで書いてもかわいい。
春みたいな幸せな雰囲気が伝わってくるお名前。

 

応募してくださった皆様、ありがとうございました。

これからは「しらたま&こはる」くださーい、とご注文をお待ちしていますね。

あなたの明日に「しらたま&こはる」が素敵な美肌と幸せを運んでくれますように。

 

来年もまた、新しいデザインねこが誕生する予定です。お楽しみに。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。

 

2010年7月2日ご報告
 
しらたま&こはるの名付け親であるK様より
受賞の喜びのメールをいただきました。
 
こんにちは。
あらためまして、
本当にありがとうございます(^ワ^*)/

穴があくほど!?HPを拝見しています^^
優秀賞に選んでいただいただけでも奇跡☆と思っておりましたのに
最優秀賞とは今でも信じられません。
(みなさんの考えたお名前がとっても素敵でしたので)

美ねこちゃんと幸ねこちゃんが我が家に来てから
ラッキーが舞い込むようになりました♪
それに見ているだけで癒されますね^v^
やっぱり不思議なパワーを持ったねこちゃん達なのかな。
しらたま&こはるちゃん、これからも大事にします!

本当にありがとうございましたm(__)m

 

(こちらは商品到着のお礼メールです。)
 
先日スキンケアフルセット、無事に受け取りました。
洗顔から日焼け止めまでライン使いすると
効果が倍増しそうですね(^ワ^*)/
とても嬉しいです!

幸ねこちゃん、美ねこちゃんに感謝(*^_^*)
こはるちゃんにはいっぱいHappyをもらったので
今度はしらたまちゃんとレナジャポンさんのスキンケアセットの力を借りて
キレイを磨きたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました。

ばっちりスキンケアして
みんなに宣伝しようと思います☆



こんな喜びの声を頂くと、美ねこ幸ねこの生みの親の私たちはとってもとってもハッピーになります。ありがとうございました

この記事のURL / コメント(0) / トラックバック(0)

プロフィール

蟹瀬 令子

かにせ れいこ

上智大学文学部英文学科後、博報堂に入社し、コピーライターやコピーディレクターとして活躍。1999年、「ザ・ボディショップ」を日本で展開するイオンフォレストの代表取締役社長に就任。
ケイ・アソシエイツ代表として、外資系企業、および国内企業のブランディング、マーケティングを手がける。2007年スキンケアブランド、LENAJAPONを立ち上げ現在にいたる。

カテゴリ

最近のブログ記事